« 可愛いお洋服が届きました♪ | トップページ | カ ウ プ レ当選っ!! »

OLYMPUS PEN EE-2

こんばんわんこたんでっす♪


春ですね~!
気温はまだ寒いけど、東京でも桜の開花宣言!!
ご近所の桜もチラホラと咲き始めていました。
今週末~来週が見頃になりそうですね!週末は晴れであってくれー!
撮影会に行きたい^^



それでは本日はそんなカメラのお話し。
最近ワタクシ、カメラ付いています♪
先日プレゼントで頂いたプラモデルカメラに刺激を受けて、数年前に親から譲ってもらったカメラを引き出してきました。





Pap_0479
【OLYMPUS PEN EE-2】です。



ハーフサイズのカメラで、フィルム枚数が2倍になる魔法のカメラ。
幼い頃は仕組みがわからず不思議でなりませんでしたw
つまり、36枚撮りが72枚撮りになります。



外観も可愛くてお気に入り。
よく親から借りてはその辺を撮影して遊んでいました。




Pap_0478
レンズは『Dズイコー、28mm F3.5』


フイルム感度対応範囲:ASA 25~400
フィルム巻上げ:リアーワインディング式
シャッター:オリンパス製1/30.1/250秒自動切換え
電源:セレン光電池
焦点調整:固定式4m



1968年~1977年3月。
約42年前のカメラです。
この後外観は磨いてピカピカにしたけど、中身は何のメンテナンスもしていないから、今でも写るのだろうか…(汗)
今度フィルムを入れて試し撮りをしてこようと思います。




Pap_0480
レトロ担当と言えばレイニーデイパレードの林檎様。



PEN-EE2は、私の記憶だとナカナカ味のある色味を出していました。
しかも焦点が固定式なので簡単に撮れるし、当時その簡単さを売りにしていたカメラだったみたいで人気があったそうです。
コンパクトなボディに金属のずっしり感。(108×66×42mm 335g)
グレーが渋くてカッコイイ。
そういえば最近、PENシリーズも新作が出ましたねっ!



コイツのためのカメラケースが欲しくて欲しくてたまりません★
先日いいのを見つけたので、今度行った時に残っていたら購入しようと思っています。
たぶん、これからもお手軽で安心して撮れるデジタルで撮影するほうが多いとは思いますが、フィルムカメラも鞄に忍ばせて少しずついいな~と思った風景を撮りためていきたいな。



まったり現像に出して、時間が経った後に見るのもきっと楽しいだろうな~と思います。
今年はまた楽しみが増えた。





Sn3d1826
カメラと関係ないけど、こちらホワイトディと誕生日に黒猫たんからもらったのを今更紹介です。



リラックマ好きなのでたまらんです。
キイロイトリが悟ってて好きです。
本当はミニドーナツをブライスに持たせて撮影したかったんですが、その前に全部食べてしまいましたw
そして今、ドーナツBOXにはPENちゃんが入ってますw
カメラケース購入するまでは入れとこうと思います。




●拍手ありがとうございましたっ!!!



↓ブログランキングに参加中です。宜しければポチッと応援お願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 可愛いお洋服が届きました♪ | トップページ | カ ウ プ レ当選っ!! »

コメント

アグ~さん》
世界を写してそこからお話しが広がるよ♪

投稿: わんこたん | 2010年3月24日 (水) 19時22分

雪華ちゃん》
42年前に発売された年上のカメラです^^
レトロなのと金属の質感がとても落ち着きます♪
遠足とかに持ってったりして、よく撮っていた記憶があるのでとっても愛着のあるカメラです。
今ならどんな風に撮れるのか、凄くワクワク!
写るといいなぁ(^-^)


林檎様にもコメントありがとうございます。
お洋服はリーメント社さんのと、私の編んだ残念な短いマフラーですw
最近出番の少なかった林檎様、次回も活躍します♪

投稿: わんこたん | 2010年3月24日 (水) 19時20分

ゆゆさん》
PENはカッコイイ&可愛いですよねー♪
本当は分解して整備したほうがいいと思うんですが…ずっとお古のカメラケースの中で眠っていたので、まずは写るかためしてみたいところです。


おおっ!ゆゆさんのご実家にも残っているんですね!
フィルム撮りが少なくなってきた中、こういった思い出いっぱいのカメラは傍に置いておきたいものですね★

投稿: わんこたん | 2010年3月24日 (水) 19時11分

お話しするの?

投稿: BlogPetのアグ~さん | 2010年3月24日 (水) 14時50分

レトロな感じが魅力的な可愛らしいカメラですねー!
持っていると、色んな写真が撮りたくなりそう♪
久々登場の林檎様といい雰囲気かもし出していますね(^^)

良いな~素敵すぎる!!
デジカメとはまた違う魅力がありますね★

どんな写真が仕上がるのか私も楽しみです♪♪

林檎様のワンピース、雰囲気がピッタリでとても似合ってますねー!
私の作製しないジャンルだから、良い刺激をいただきました!

投稿: 雪華 | 2010年3月24日 (水) 12時31分

すごいすごい!!
オリンパスペンだーー♪
実家にもあるかも?!
私も子供のころ使ってました!!
わんこたんのブログで見ることができるとはー!!
早速実家に電話してみよう♪^^

投稿: ゆゆ | 2010年3月24日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いお洋服が届きました♪ | トップページ | カ ウ プ レ当選っ!! »