« サプライズは続くよどこまでも… | トップページ | 武装神姫。 »

出来る事からやっていこう!

こんばんわんこたんでっす!


震災から10日が経ちましたが、ニュースを見るたび胸が苦しくなります。
被害にあった方々のご冥福をお祈り致します。


私はその時、仕事先だったのですが、震度5強の地震。立っていてわかる地震なんて初めてでした!
お客様を外へ非難させて、落ち着いたらお店に戻して…とやっていたらもう1度強い地震が来て…。


その後は、電車が止まったということで駅の直ぐ近くのお店のため店内は満席に。
周りの飲食店も同じ状態になっていました。
接客なので、直ぐに確認や連絡する事ができずに悶々としたまま時間を向かえ、家に戻るとトットさんは無事!
ブライスの棚は所々お人形が倒れてて、あきら君はキャッスルから飛び出し、PCの下まで落下していました(汗)
沖縄の親や友達や、ネットで知り合ったお友達からもメールや電話がいっぱいきました。


仙台には幼稚園からずっと一緒だった友達もいたのですが、無事を確認できました!
でもまだ…1人と連絡が取れません。
携帯を持っていないそうだから連絡が取れないんだと思う。

福島の原発も大変ですね。
先日、私の部屋もいわきから避難してきた家族に貸し出していました。
なるべく正面向けないように並べ替えたんだけど、ブライスいっぱいで怖かったかも…w


東京では計画停電も始まり電車が大混雑したり、一部の人達がお店から電池やトイレットペーパー、牛乳、などなど買い溜めて消えていました。
今日の夕方、スーパーに行ったら少し整ってて、落ち着いたのかな?
それでもその周りには人が数人買うか買わないかで悩んでいた様子。


今は買いたくても買えない人がいる。
私達は生活できる分で十分じゃないの。
これから何が起きるかわからない不安は解らなくないけど、それなら募金などをして欲しい…というのは私のワガママなのかもしれないけど。
今日、仙台の友達からメールで「少しずつ物資も入って来て、今日は卵と牛乳を買うのに2時間並んでる」ってありました。
だから私からもお願いしたい、買占めはやめてあげてー><


今回の事を受けて、私が出来る事。節電っ!
使わないのはコンセント抜いて、なるべく電気を付けない様に。
今までコンセント付けっぱなしとかやってたから、電気の大切さがしみじみと…。
今の時点でPC付けてるから節電とはいかないかもですが!
出来る事からやってみよう!
あと、少しですがファミマで募金もしてきました。


あとは普通通りに生活をして、元気に頑張ろう!
バタバタしてて更新も止まっていた…というか、自分が弱くて自粛していたというか。
だけど、そんなのは望んでいないはず!
元気だけがとりえなので、これからもバンバン更新していきまーす!
宜しくお願いしまっす!






Rimg0750

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« サプライズは続くよどこまでも… | トップページ | 武装神姫。 »

コメント

Riko♪さん》
東京も大きな揺れで怖かったですね。
Riko♪さん家のブラ子ちゃん達も大変…(>-<)

まだ余震が続いていて油断はできませんけど、元気で生活できている私達がしっかりしないと!
無理なく、少しでも協力して、大きな力になれればいいなぁと思っています。

Riko♪さんを見習って、私も大好きな趣味の記事を書いたり、絵を描いたりして誰かしらの元気に繋がればいいなぁ!と思いました♪

投稿: わんこたん | 2011年3月22日 (火) 21時35分

雪華ちゃん》
今回の地震は多分、20年の間に起こると言われていた大地震だったのかもしれませんね。
震災後、日に日に広がる被害の拡大を観て愕然としました。
その中でも救出されたニュースなどを力に、私達は私達にできる事から強力していきたいですね★


まだまだ買占め行為は行われていて、何も無くなってしまっているお店の棚を見かけるたび残念な気持ちになります。
ほんと、「ウエシマ作戦」そして「ヤシマ作戦」を!
今は皆が強力しあう時ですからね!
1日も早い復旧を祈ります。

投稿: わんこたん | 2011年3月22日 (火) 21時25分

ありがとうございます。
友人もきっと何処かの避難所に居ると信じています!

日本はプレートに乗っかってるから、地震の確立が高いのはわかっていても、やはり大きな震災で沢山の方が被害に遭われているのを目の当たりにするのは辛いですね。
4UKAさんも怖い経験を越えてきたんですね(>-<)


あ!言葉が抜けてて混乱させてしまいすみません。
部屋を貸していたのは身内の家族なんです。
私もできる事から無理せずやっていこうとおもいます!

投稿: わんこたん | 2011年3月22日 (火) 21時12分

ほんと、すごい地震でしたよね・・・
うちも、ブライスがみんなぶっ飛んでました・・・(泣)

被災地のことを思うと、胸が痛くなりますが
今は、自分にできることをして、元気のある人達は
元気に過ごすことが、復興に繋がると信じたいですね。

無理のない募金、節電、献血、買いだめはしない!
そんなことくらいしかできないかもしれないけど
少しずつでも実行していけたらいいですよねー。

わんこたん(さん)らしい、元気な記事で
みんなを元気にしてくださーい♪

投稿: Riko♪ | 2011年3月22日 (火) 13時39分

今回の地震では多くの被害があり、ただただ呆然としました…
気分も沈み、暗くなりがちだったけど、
私たちにできることとして、凹んでないで元気に過ごすこともあるのかもしれないと思い、立ち上がりました!

自分の無力さが歯がゆいけど、私も今は募金をして、1日も早い復興と、1人でも多くの人が助かることを祈っています★

最近は、救助できたー!っていう嬉しいニュースもあって少し元気!

被災者の方々は、本当に辛い避難生活をされていると思います。
それなのに、買占めとか「自分がよければ」っていう行動にガッカリ。
恥ずかしいことです!

どうか、皆が思いやりを持って行動してほしい!
「ウエシマ作戦」です!!

投稿: 雪華 | 2011年3月22日 (火) 09時41分

無事で何よりです。そしてお友達早く連絡取れる事祈ってます。一人でも多くの方が助かりますように。復旧しますように。
ちょっと突っ込んだ話ですが、わんこたんの部屋に?非難された方がいるんですか?

私も義援金や節電(普段は節約で頑張ってるからそれ以上に)位しか出来ないけど、出来る事からやります。
私も六年前に福岡の西方沖地震災害を経験しました。部屋中ぐちゃぐちゃになって余震に怯える生活が続きました。
今は、そんな話出来る余裕もある穏やかな生活をしています。余震や原発にまだまだ気をつけて下さい。
ブログ楽しみにしています!

投稿: 4UKA | 2011年3月22日 (火) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズは続くよどこまでも… | トップページ | 武装神姫。 »