« 雪華ちゃんからのハッピーバースディ!【3】 | トップページ

トットさん。

ご無沙汰していました、こんばんわんこたんでっす。

先日4月21日、大変悲しい出来事がありました。
我が家のセキセイインコのトットさんが落鳥しました。お迎えして10歳2ヶ月目でした。


土曜日の朝、いつもの様に起こして餌をあげると直ぐにやって来て元気に朝食タイム。


その日はギターを見に日中は出掛けて、帰って夕食の時にトットさんに目をやったら餌箱の前の止り木に止まっていました。
いつも、私がご飯を食べると思い出した様にトットさんもご飯を食べに降りて来ますw
ああ、今日も一緒にご飯だね。
って微笑ましい光景。


でもいつもと様子が少し違ってて、トットさんは餌箱の前で佇んでいるだけです。


不安がよぎりました。


少ししたらトットさんは止り木から降りていてうずくまって小さくなってました。

ゆっくりとすくい出して手の平へ。でも鳥さんの体温は人間よりずっと高いので、弱っている時は体温を奪ってしまう恐れがあるのであまりいい事ではないとの事なのですが…もう…トットさんの鼓動が弱くなっていくのがわかって…名前を呼びかけましたが…最後は私の手の中で脚をスーっと伸ばして息を引取りました。


今年に入ってからは段々と飛ばなくなって、少し飛んだだけでも直ぐに息切れしてしまってました。
放鳥時は側で歩き回ってたり、肩に止まってたり。
すっかりおじいちゃんになっちゃったなあなんて、10歳は人間年齢で80歳を越えます。まだまだ元気でいて欲しかった。でもやっぱり目に見えて衰えが出てきていたので少し覚悟を決めていたのですがお別れは悲しくて悲しくて、その日は暫く泣きじゃくってしまいました。


さし餌から初飛行、半年位から言葉を小屋の隅で練習してたり、反抗期は目が合うと顔にキックしてきたり空の2リットルのペットボトルを倒しては転がして遊んでたり凄いやんちゃだったトットさんでした。(*^_^*)
そして飛べなくなるその日まで。
セキセイインコの平均寿命を越えて、病気などで痛い思いをせず家族の側で生命を終えたトットさんは幸せだったと思いたい。


想像で美化した考えかもしれませんが、もしかしたらトットさんは弱っていたんだけど、私の帰りを待っていたのかなって。実際には食べてなかったけど、夕ご飯を一緒に食べて最後を迎えたかったのかなって。


ああ、トットさんは強くていい男だなぁ!
って思いました。

土曜日は夜になってしまっていたのでハンカチに包んであげて小屋で寝かせて、日曜日の午前中に供養しました。
仏壇を作って写真を飾り、ご飯と大好きな鈴のオモチャをお供えしてお線香を焚いて。
四十九日を迎える頃にはトットさんも安心して天国へ行けます様に。


でも昨日と今日は、雨が降っていて寒かったから「まだ雨宿りしてからでいいよ」って朝話しかけてしまいましたw

土日で少し気持ちも落ち着いたかなって思ってたけど、やっぱりまだ涙が出てきてしまいます。
ポッカリ心に穴が空いた感覚があるけど、少しずつ埋めて笑顔でトットさんの事を送り出してあげないとですね。


ありがとう、トットさん!

そしてブログでトットさんの記事を書く度に、沢山のコメントを頂き、とても嬉しかったです。色んなお友達に沢山愛されて、トットさんは幸せだったと思います。
ありがとう!


1335191111253.jpg


|

« 雪華ちゃんからのハッピーバースディ!【3】 | トップページ

コメント

空丸さん》
こんばんわー!
ブログ移転されたんですね、了解しましたっ!
いえいえ!リンク嬉しいです(*´ェ`*)
最近全然更新してない…ので貼って頂いたのに申し訳ないのですが(汗)

でわでわ、私も新しいリンク先に変えておきますね!ご連絡ありがとうございましたっ!

投稿: わんこたん | 2012年5月24日 (木) 20時45分

こんなとこに書き込むのは、失礼かな?って思ったんだけど、ちょっと許可をもらいたい事があるんで、書き込ませてもらうね。

空丸、先日ブログを移転したんだけど(ブログリから、FC2に)新しいブログに、このブログをリンクさせてもらいました。

事後報告になっちゃって、申し訳無いけど、もしリンク外して欲しいっていう要望があれば、外すけど、またブログをリンクさせてもらってもいいかな?

一応、ちゃんと許可取っておいた方がいいかと思ったので、伝えておきま~す(。・_・。)ノ


また時間があったら、新ブログにも遊びに来てね(ブログリの最後の記事に、URL貼付けてあるから♪)

書いてる事は、全然代わり映えしないけど(^。^;)

投稿: 空丸 | 2012年5月23日 (水) 12時03分

コトリさん》
ありがとうございます。
そうですね!コトリさん家ののあちゃんも、トットさんも大往生だったと、とても幸せな1生でしたね(*^^*)

天国でトットさんはのあちゃんやお友達と沢山遊んでもらえてるんだろうなって思います。
ビビリだからちょっとの間オドオドしてそうですけどw

投稿: わんこたん | 2012年5月20日 (日) 14時04分

トットさん。。

我が家ののあちゃんを思い出してしまい…。

うちののあちゃんは11歳だったんですよ。
お互いおじいちゃんおばあちゃんですね(^-^)

トットさんものあちゃんも、
わんこたんと私に会えて幸せだったと感じてくれていますよね(*^_^*)

投稿: コトリ | 2012年5月19日 (土) 23時19分

空丸さん》
ありがとうございます!
空丸さんと愛鳥様ともながーいお付き合いでしたからね、今頃虹の向こう側で、色々とレクチャーしてもらってるかもしれませんねー(^^)
そう思うと安心しました。


ビビリでダンディなトットさんから沢山の思い出と元気を貰って、淋しさは少しあるけど心の中ではずっと一緒!
皆さんにも愛されて、トットさんも幸せに旅立ったと思います。

投稿: わんこたん | 2012年5月 9日 (水) 22時14分

お久しぶり、空丸です。

色々バタバタしてて、しばらく来ない内に、トットさんは虹の橋渡っちゃったんだね……

きっと、わんこたんを待って、さよならしたんじゃないかな?勝手な想像だけど。

元気で男前なトットさん、ハードボイルドで力強いトットさん、空丸も大好きだった。

虹の橋の向こうに、一足先に住家を移した家のセキセイや、文鳥様達と、仲良くなっててくれると嬉しいな……

トットさんのご冥福、お祈りしますm(_ _)m

投稿: 空丸 | 2012年5月 9日 (水) 21時48分

雪華ちゃん》
ありがとうございます!
暫くは習慣になっていた事が無くなってしまった事や、賑やかな鳴き声が聞こえなくなって違和感と淋しさでいっぱいでしたが、日が経つにつれて笑顔でトットさんの思い出を話せる様になりました!

雪華ちゃんからも沢山愛されて幸せ者なトットさんです(*^^*)

投稿: わんこたん | 2012年5月 9日 (水) 21時07分

4UKAさん》
メールもありがとうございました(^-^)
淋しくなっちゃいましたけど、忘れないでいてあげる事がトットさんにとってもずっと幸せ!ですからね!
毎日話しかけてます。

沢山のお友達にも愛してもらえて、私も嬉しいです(^^)

投稿: わんこたん | 2012年5月 9日 (水) 20時51分

トットさん、虹の橋へ旅立っていったのですね・・・

最後まで強いトットさん、
わんこたんに沢山の思い出を残してくれた大切な家族。

今はまだ悲しく淋しいかと思いますが、
トットさんはきっと近くで見守ってくれていますよ★

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: 雪華 | 2012年5月 9日 (水) 11時55分

トットさんは、わんこたんに可愛がられて幸せだったよ。
寂しくなったけど、元気出してね。

投稿: 4UKA | 2012年4月28日 (土) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪華ちゃんからのハッピーバースディ!【3】 | トップページ